Memorandum and Diary

2017年はザコい英語力・カスい筋力をどうにかする

英語論文執筆 本

国際学会へ出すための論文を初めて執筆しているが,

初めてということもあり他の論文を読み表現などについて学習を行うが自分の書きたいことに対する正式な英語などの表現がわからない事が多い.しかもわりと基本的な言葉の使い方に対して.

これからも執筆する機会はあるように思うので本を一冊購入してちゃんと勉強しようかなと色々漁ったのでメモ.

英語論文基礎表現717

論文で使用する英語表現がアルファベット順でならんどる.正直コレどういう使い方するんだよっていう印象.

英語論文の書き方入門

表現についてはよさげな印象受けたが人文学分野のためのものらしいのでさすがに要らない.通ずる点もあるだろうがさすがに科学系とは大きく枠組みやら色々違いそう.

理科系のための 英語論文表現文例集

自分の中では一応一番よさげ.自分が求めてる一般的な表現やら記述されている印象.値段考えて他の良いのがなければ購入したいところ.

理系のための英語論文執筆ガイド―ネイティブとの発想のズレはどこか?

少し英語の基礎的な部分に目が向けられている印象.勉強になるとは思うが今回の意図とは少しずれる.

理科系のための入門英語論文ライティング

良さげな印象!論文についての基礎知識とかも書いてあってありがたい.3つめのに比べて表現だけに絞ってない印象.

世界に通じる科学英語論文の書き方 執筆・投稿・査読・発表

あまりに内容が高尚.論文とは,みたいな.やや上級の人が読むのか? やや意識高いだけの本では,,という個人的な印象,,

まとめ

  • 理科系のための 英語論文表現文例集
  • 理科系のための入門英語論文ライティング

らへんがよさげ,本屋で直で選んできたい.

あとAmazon本の最初の方サンプルで読めるのクソ便利.知らんかった.

追記

実際に手に取ってみて自分の用途とかを考えた時,最終的に「理科系のための 英語論文表現文例集」を購入.

「理科系のための入門英語論文ライティング」も良書だった!けど先輩方から教わったこととかも多いのと,今回の英語表現学びたいっていう用途的には「理科系のための 英語論文表現文例集」のほうが良さげだった.