
Memorandum and Diary

2017年はザコい英語力・カスい筋力をどうにかする

石川県旅行

石川県に1泊3日で旅行いってきた.

街並みも綺麗で美味しい食べ物も多くてめちゃよかった.

金沢駅

非常に綺麗だった..後から調べたらこんな記事を見つけた.そりゃきれいだわ.

壮大な門は鼓門というらしい.

www.tenki.jp

近江町市場

誰もが口揃えて絶対に行くべきと言うところ.旅行中に二回足を運んだ.

海鮮丼食べても食べ歩いてもクソ良かった..

海鮮丼は「いきいき亭」というところ.

食べ歩きはのどぐろの炙り寿司,はたはたの串焼き,くるまえびの刺し身.

えびとかマジで市場しか食べれんだろって感じの食べ方でクソ美味しかった

 

matome.naver.jp

金沢城兼六園・二十一世紀美術館

兼六園はさすがと言わんばかりの綺麗さ.

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/img/top/img-topSlide02.jpg

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/img/top/img-topSlide01.jpg

*上の二つの画像は公式ページの画像.

二十一世紀美術館はなんか美術館っぽくなくておもしろいところだった.

www.kanazawa21.jp

のど黒めし本舗いたる

正直マジでやばかった.2800円ののどぐろ飯.クソ楽しみにしてたやつ.

開店10分前に行ったが,1巡目ではギリギリ入れず二十一世紀美術館少しいすぎた,,,とか反省した.

米がほんとにのどぐろの味が染み込んでてとまらない.

かつ最後のしめの出し汁でのお茶漬けが半端ない.贅沢すぎるくらい味の濃い出し汁で全体がもうやばかった.

のど黒めし本舗 いたる

 

東茶屋街

全体的に街の雰囲気がとてもよい.上品.

金箔の「箔一」というところで金箔ソフトクリーム頂きました.さすがに頼んでみたくなりすぎた.笑

味は金箔だからといってかわらなかったけど.

ネタのためにおみやげに1000円の金箔のマウスパッド購入.

http://kimassi.net/higasityayagai/higasitya720.jpg

http://kimassi.net/higasityayagai/higasitya720.jpg

温泉めい倶楽部富士屋旅館

すごい旅館の方が優しくて,とっても居心地が良かった.

丁寧なご対応してくださってとても感謝.

食事をいただくところが個室になっててとてもよい.夕食も朝食もとても豪華で地元の料理を堪能させていただいた.写真は朝食の一部.

温泉も気持ちよかった.

f:id:TheTree:20170225103615j:plain

www.meisouclub.co.jp

妙立寺(忍者寺)

忍者寺と呼ばれるお寺.予約をしなければ見学できないというところ.石川に来るまでは知らないところだったが.

説明のおじさんがとてもわかりやすく,面白く解説してくれて寺自体もいろんな仕掛けがあってとてもおもしろかった.

 

日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)

西茶屋街

東茶屋街に比べるとやや全体的に小さなところ.

「桜桃(ゆすら)」という喫茶店でガトーショコラとゆすらカルピスをいただいた.

f:id:TheTree:20170225103943j:plain

茶菓工房 たろう

途中で立ち寄った和菓子屋さん.とても上品.

「地の香」というお菓子を購入.

あとで金沢駅にもそのコーナーが有ることに気付かされたが有名なところだったらしい.

f:id:TheTree:20170225004036j:plain

季節料理おでん 山さん

金沢でおでんが有名ということでおでん屋さんに.

そのなかでも有名とされるバイ貝などのおでん含め,白エビのからあげやお刺身をいただいた.どれもおいしかった.日本酒が美味しい.

金沢駅中なのにとても居心地が良くてきれいなところ.

 

味楽ゆめり

居酒屋はしごして石川旅行で最後に向かったところ.予約が20時しかとれなかった.

少しお高いところだがほんんとうにいいところだった.日本酒も少し変わり種の柔らかい発泡したものをいただき

刺し身の9種盛り,蓮根の唐揚げ,最後にだし巻き.

こういうところに通えるような感じになりたい.

f:id:TheTree:20170225104228j:plain

味楽ゆめり

まとめ

二日目はあいにくのやや雨といった感じだったが非常にいいところだった.

観光する場所も多く楽しく,全体的に街並みが綺麗.

なにより食事がとてもおいしかった.また行きたい.